中長ブログ - 今岡佑斗さんのエントリ

2020/12/02
東海学生駅伝まであと11日!

執筆者: 今岡佑斗 (16:47)
こんにちはこんばんはおはようございます。長距離2年今岡です。ブログを書いてる日にコップを割ってしまいましたが私は元気です。

2レーン存在する東海学生駅伝レーンのトップバターを任されました。今年は件の感染症の影響でBチームが無くなり、メンバーに選ばれるか心配でしたが、こうしてチームメンバーにエントリーされて一先ずは安心です。

ここ半年くらいブログを書いてなかったような気がするので近況報告をば。
・貧血でした。
6、7月くらいにいっぱい距離をふもう!と思ってそれなりに走っていました。しかし山の上の個人利用が可能になりポイント練をしてみるとどうにもしんどい。朝起きるのもしんどい時があり、7月末に採血をしたところなんと貧血でした。ヘモグロビンの値は12.1とそこまで低くは無いものの、鉄の貯蔵量を示すフェリチンが7程度(長距離選手は60とか70くらいあるといいらしいです)とかなり低め。そらしんどいわ。
自粛期間で自炊することが多くなり栄養バランスが乱れたことが主な原因な気がします。ジョグの距離を増やしたこともあいまって必要な鉄がとれていませんでした。そこから鉄剤とか鉄瓶を用いた気合いの鉄摂取により9月中頃にはメニューに復帰できました。
しかし目標のひとつとしていた予選会には当然間に合わず出走は叶いませんでした。体調管理の大事さが身にしました…。
是非このブログを読んでいる皆さんも貧血には気をつけて欲しいです。
・ベスト出ました。
メニュー復帰からは無事に調子を上げることができて11月中頃くらいにはベストが出る予感がぷんぷんでした。いい感覚でいざ日体大記録会!…………色々なことが起こるのが人生の面白さであり深さ。

東海大記録会では無事にベスト更新しました。素直に嬉しいですが皆も速くなっているので負けてられないなと少し悔しさもあります。まだまだいけそうなので早めに14分台を出しちゃいたいですね。

そう言えばもうトラックレースでは厚底が履けなくなってしまいましたね…。正直ベストが出たことには靴の力もあったかなぁっていう気が少しあるのでこの先レースで履く靴をどうしようか悩んでいます…。
ドラゴンフライの抽選は4回申し込んで全落ちです。なんでやねん。


では近況報告はこの辺にして東海学生駅伝にむけて!!
今年は襷を繋いだら閉会式もなしの即解散で少し寂しい感じはあります。しかしこういう時だからこそチームの団結が大事な気がします。メンバーに選ばれている人はもちろんのこと、部員みんなでいい雰囲気を作って当日を迎えられたらいいなぁと思っています。
各々ができる範囲でできることをしていけたら最高ですね。


次は東海大記録会でナイスランをかました河崎(漢字違ったらごめん)に回したいと思います。若い力、凄い。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]