中長ブログ - 長谷川和紀さんのエントリ

2020/08/07
私は1500mを続けるよ

執筆者: 長谷川和紀 (22:50)
兵藤から回りました。長谷川和紀です。

中山道駅伝終わるまで引退できませんよね?てことですが、残念ながら今年の中山道駅伝は中止になりました。まあ来年はあると信じて、中山道パートの皆さんは第68回中山道東濃駅伝競走大会に向けて頑張りましょう。
あと、現時点では引退するつもりはありません。院生でも続けていくつもりです。

一応自己紹介します。
名前:長谷川和紀
学部学科:農学部・資源生物科学科
学年:4年
専門種目:1500m
出身:三重
好きなもの:ゲームミュージック

興味あるゲームが発売されたらまずBGMを聞くぐらい好きです。特に好きなのはフィールドの曲。ドラクエだと7の過去世界。ポケモンだと26番道路、209番道路。
そのためか、嫌いってわけでもないんですが、歌をほとんど聴きません。山の上陸上部歌を聴かない人ランキングだとかなり上位にいくんじゃないかと思います。まあだからなんやって話ですが。


さて、このコロナ期間、ちとメンブレしたときもありましたが、色々あって、まだ陸上を続けていこうと思いました。

しかし、この試合がいつあるのかも分からない状況、どうやってモチベーションを保てばいいのかというのは難しい問題です。

そこで、そもそも今まではどんなモチベーションを持って練習してたのかなと考えて、そのうえで自分はどうしたいのかを考えました。

その結果、1500m3分台と三重県選手権入賞を目標にすることにしました。そしてそれらの期限は、体力を戻すだけでも時間がかかり、体力が戻ってからも時間がかかること、今年そもそも試合自体に出れるかどうか分からないということから来年の夏としました。

しかし、長期的な設定なのでやる気がすぐには出ません。そこで小林篤生がいつやったかのミーティングで言ってた目標からの逆算をしてみたら、
PBを出せるぐらいまで競技力が戻ってもそっから3分台を出すのは相当難しいだろうな。そうなると競技力を戻したうえで冬の間しっかり土台作りをし直す必要があるな。
そうすると秋にはPB出したいな。そうなると夏には4分1桁出せるぐらいまでは戻す必要があるな。でもそれってけっこう厳しいな、のんびり練習してる暇ねえな。
ということでやる気が出ました。

しかし、それだけでは、やる気がいつまで続くか分からんなってことで、他のモチベーションも考えてみました。

ゞサ士呂向上することそのものへの達成感
今までこなせなかった練習ができると嬉しいです。

仮説を立てたり、色々試してみたりする。
しょーもないことでもふと出た疑問に対して、こうなんちゃうかなて考えるのは割と楽しいです。上手くいったらなおさら嬉しいです。
メニューの立て方とかフォームも、もちろん大事なのですが、生活習慣とかやる気についてもあーだこーだ考えてます。最近だと部屋が汚いと勉強するのがだるくなるということを発見しました。陸上と関係なくねて感じですが、勉強するのにストレスがあると陸上に集中できなくなったりするんで大事です。

N上してて発見したことを、勉強や研究、ゲームでも共通点を探したり、活かしてみる。逆に、勉強、研究、ゲームで発見したことを陸上に活かす。
文武両道というと勉強もスポーツも頑張るぞてことですが、そこにゲームも加えてみたのがおもしろいんじゃないかと思います。
安藤さん(昨年度卒)ぐらい真剣に取り組めるようになりたいですね。対象とするゲームはスマブラではないですけど(何なら対戦すらしない)。

以上色々書きましたが、今までとは違った視点で陸上に取り組むことができて、けっこう楽しくやれてます。

次は次期中距離パート長である天池に回します。
1500組(そもそもまだ存在しているのか?)の黄金期(本当にあったのか?)の再来を目指すぞお。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]