中長ブログ - 杉原陸斗さんのエントリ

2020/05/23
はじめまして(新入生レーン)

執筆者: 杉原陸斗 (09:58)
清水先輩まわしていただいてありがとうございます。少し遅くなってしまいすみません。僕も会ったことのない先輩に名前を呼ばれるのは不思議な感じです。

こんにちは、新入生の杉原です。初めてなので少し自己紹介をします。

名前:杉原陸斗
パート:中距離(800m)
学部:医学部医学科
見分け方:背が高い(188cm)
出身:一宮高校
経由:河合塾(1年)

斉藤くんのブログを読んで急遽付け足しですが、あだ名が似ているのは僕です。でも僕は「じ」がなくて「ねんじょ」なので被ってはいないから問題ないです(ややこしい)。それにしても奇遇ですね、めったにないあだ名なのに、、。

先輩方のブログを読ませていただくと、やはりコロナウイルスに関することが多いですね。僕自身は、合格発表の掲示や入学式、新歓が中止になるなど少なからず影響は受けていますが、まだ実習などはほとんどない分そこまで大きなダメージではない気がします。受験が終わったらいろんな人に会いたい!部活がしたい!というのを楽しみに一年間勉強漬けの毎日を送ってきたので、それができていないのは少し残念ですが、まあ心置きなくのんびりできる時間も今だけの貴重なものだと思って日々過ごしています。

浪人をして学んだことはたくさんありましたし、振り返ってみれば学力が全然足りなかった去年に滑り込んでしまうより良かったと思います。でも、どういう訳かとても歳を取ったような気がします、、。なんででしょうね、たった一年だけだったのに。体がとてつもなく鈍ったのは疑う余地のないことなので、それが気持ちにも移ったのかもしれません。「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」という、心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉がありますが、体と心がつながっているというのは間違いではないように感じます。できるだけポジティブな言葉を使うようにする、些細なことでも笑ってみる、など身近な行動からはじめて、少しずつ心にも若さを取り戻していけたらいいなと思います。

陸上は小6の時に市町村対抗駅伝に出場したのが始まりですが、陸上部として競技に取り組むようになったのは高校に入ってからです。走ることが好きなのは昔からずっと変わっておらず、いい仲間に恵まれたこともあって、非常に楽しく充実した陸上人生を歩んでいます。大学では、全学の陸上部でやっていけるか心配で、医陸だけにしようかとはじめは迷っていましたが、やっぱり思いっきり陸上をやりたい気持ちが捨てきれず、こちらに入部しようと決めました。

あと、最近気づいたのですが、自分は大の記録好き人間なようで、勉強でも運動でも記録をつけるためなら喜んでやるタイプなので、それが陸上に向いていたのかもしれません。どこかへ走りに行っても途中で時計の電池が切れたら即帰るぐらいです。本末転倒と言われればそれまでですが。

最近は、たまに休む日もあるものの、できるだけ毎日走るようにしています。はじめのうちは全然走れず酷かったですが、ようやく一時間ぐらい走れるようになってきました。たまに近くの田んぼ道でショートインターバルなんかもやったりしますが、やっぱりこういう練習はみんなでやりたいなあって思います。山の上グラウンドで走ったことはまだ一度もないので、早く山の上で部活ができる日が来るのを楽しみにしています!

では、次は同じ中距離の三矢くんにお願いします。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]