中長ブログ - のぶさんのエントリ

2019/05/17
東海インカレまであと0日

執筆者: のぶ (12:42)
安藤さんブログパスありがとうございます。

みなさんこんにちは。
主将の森です。

去年の七大?からブログを書いていませんでした。
ちゃっかり主将となって初投稿なので自己紹介と思いを綴ります。


名前 森 信人
所属 化学生物工学部分子化学工学学科
現マテ工(陸上部多くね?)
種目 800m、たまにマイル
出身 大都会(ド田舎)岐阜
苦手科目 英語(最初のTOEIC425点)
役職 名古屋大学陸上競技部主将
一言 CL最高。リバプール大好き。

なんか4年になって書くブログは感慨深い。ってかブログを書くことなんてほとんどなかったし、なんなら普段から言葉を考えることなんてないに等しいので考えても何も出てきません悲しい。。。

同期のブログ拝見してみると
みずきは「笑いを取るとは」について語ってるし、、、
塚本は毎度毎度陸上に対する熱い思いを書き連ねてるし、、、

みんなかっけぇ。。。

(山田、名市ブログで10000字書いてるってま?医学部生暇なん?)


最近ネタあるかな〜?って感じで振り返ってみてもおれの生活
図書館で一応TOEICの勉強、部活、研究室で勉強するふり、たまに麻雀(何故か育生さんにめちゃくちゃマウントとられる)としょーもない生活しか送ってきていなかったのでなんも書けん。。。尚、院試やばい。。



現況もなにもないので主将の思いを。

僕は2年の春合宿で主将をやることを決めました。
ですが自分が部に入ってからの主将のイメージは威厳がある、カリスマ性がある、競技力がある人が上に立つというもので自分とはかけ離れていて、不安しかありませんでした。
現に、主将になってからも、自分の競技で結果がでなかったり、上手く部をまとめられなかったりした時に、おれが主将でいいのかと思うことは多々ありました。

ただ今思うと自分は周りのみんなにめちゃくちゃ支えてもらってここまで来たんだと感じでいます。上級幹部のみんなからたくさん助言をもらったり助けられたし、勧誘委員会の子達の頑張りに勇気をもらいました。


と、こんな感じだともう主将終わっちゃいそうな感じなので、、、
しっかり抱負を。


新幹部になって色々ありましたがようやくここまできました。長かったような、あっという間のような感じです。

皆さんさすがにもう知っていると思いますが、僕の代の最大目標は七大戦3位です。
新入生の子たち知らなかったらすぐに頭に入れてください!

この目標を掲げこれまでやってきました。
去年の夏、この目標を出してから着実に近づいています。強い1年生も入部してくれて、手の届くところまで来ていると思います。


ただこの七大戦で結果を出すことは、悪い言い方をすると、実力がある人が結果を出し、そして強い選手を入部させるだけで達成できてしまうと考えられます。

それは本当に強い部活と言えるでしょうか?

少なくても、僕たちはそのような姿を望んではいません。

競技力では活躍できないかもしれない部員も、山の上では他大学も一丸となって目標に向かっていく。具体的に言うと、部一丸となっての名大が誇る集団応援の姿、練習や試合での仲間やライバルを応援したり煽ったりする姿、試合で活躍する選手の陰でサポートする姿、全ての部員の活躍によって目標は達成できるものだと思っています。

2年前、前主将の佐伯先輩が仰った誰もが主人公になれるチームとはまさにこの事だと思います。

僕の言葉で言うとこの部はチームスポーツ!ってことです。
ダサいけど。笑


まあつまり何が言いたいかというと、自分は関係ないと思わずに目標に向かって何ができるのかというのを一人一人考えてみてください!

この姿を部のあらゆるところに伝染させることが僕の主将の使命だと思っていますし、僕のできるリーダーとしての能力だと感じています。
そしてこの意気込みを自分達で終わらせるのではなく後輩達に受け継いでいって、いずれ名大が七大戦でもう一度優勝するところを見守る、これも僕の使命、なんなら最大の使命だと思っております。(なので今のところ大学院でもこの部には居続けようと思ってます。院試に受かればですけど)

そのための今年の七大戦だし、今日から始まる東海インカレだと思います。



書くことないなと思いながらもなんだかんだ書き連ねました。
インカレのこと少しだけ書きます。


僕は800mに出場します。
2年連続不甲斐ない思いをしています。
今年は去年よりレベルが高いです。
ですが調子はいいです。
僕が決勝行ければ名大3人決勝も夢ではないと思います。
枠を譲ってくれた岩井さんにも感謝しながら、
全力で800m駆け抜けます。
皆さん沢山の応援、煽りよろしくお願いします。



また、部の目標は国公立1位です。
ありがたいことに、沢山の院生方が出られることにより、戦力分析では達成できそうではあります。ただ、これだけではいけません。
院生方に負けずに我々学部生も冬季練からやってきた成果を見せつけてやりましょう!

部、一丸となって国公立1位、そして全体3位を獲得しましょう!



土曜日の朝には円陣組んでしっかりと決めたいと思います。


フレフレ名大!!
フレフレ名大!!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]