中長ブログ - みずきさんのエントリ

2019/05/12
瑞穂で走れなくて残念すぎ

執筆者: みずき (23:18)
こんにちは、こんばんは、おはようございます
長谷川和紀から回ってきました、中距離パート長の小川です。
新入生もいるので念のため自己紹介します。

名前:小川瑞貴
種目:1500m
出身:滝高校
学科:建築
特技:人を褒めること

ざっくりしてますが中距離パート長ぽい人がいたら僕です。

東海インカレと名阪戦のミーティングがありましたが、中距離の発表が一番面白くなかったと感じました。あと名阪の女子のパワポが抜けてて申し訳ありませんでした、作ったはずですが保存出来てなかったと思われます。
本当なら選手紹介は前に立ってもらう予定でしたが、不手際でできませんでした。申し訳ありません。。

どうやったら分かりやすく面白い発表になるかをミーティング資料を作るとき、軸にして考えます。

大人数相手の発表になるので、まず分かりやすい点ではスライド一枚にたいして言いたいことは1つか2つ程度にします。
先日東大に用事があり行ったときに、部屋の壁にパワポのルールが書いてあり、改行は12行まで、文字のポイントは22?24?以上などいろんなルールが書いてありとても参考になりました。これから作るかもしれない人は最低でも文字のポイントと改行数には気をつけましょう。見づらいです。
次に「面白く発表する」については、パワポの面白さと発表者の面白さの二つがあります。
めちゃ面白いパワポとめちゃ面白い発表者がいたらめちゃくちゃ面白い発表になる可能性があります。ここで断定しなかったのは、今回の中距離の発表のケースがあるからです。僕の作ったパワポは東海インカレまでは結構頑張ってネタを入れて作ったつもりでいままで作ったなかでもなかなかなクオリティでした。また、発表者の小林あつきも中距離全員からお墨付きの面白さを持つ男なので、きっと全学教育棟4階全域に笑い声が響き渡るはず。
と思ったらすべり散らかしてました。
よく考えたら僕のパワポも面白くなかったですが、小林あつきが全然面白くなかった...緊張してたからだと思います。温かい目で見守りましょう。七大戦では面白いパワポと面白い発表者を用意するので期待しててください。
鉄則としては、恋愛ネタと下ネタは全然面白くないので控えた方がいいのは第一やと言えます。それとなるべく発表者と作成者は同じであるべきだと思います。ネタとして作ったスライドも発表者が気づかないとネタにならず、笑いは取れないからです。フィールドと長距離パートがおそらく他の人につくってもらい、パート長が発表という形になっていますが、やはり「写真で笑う」くらいしか笑う場面がないです。
モンハンに例えると武器はめちゃくちゃ強いのに、扱えてない状態になり、振り回した結果たまたまヒットした感じです。めちゃ分かりやすい。まあ笑いがとれればなんでもいいけど。
これからパワポを作る次期パート長やパワポ担当は気を付けた方がいいと思います(めちゃ主観)


ついこのまえまで長距離で練習してた僕が4年生になりインカレに出れるようになりました。
振り返ると1年生のときは先輩方から顔がふざけてるとかいじめられて部活をやめそうになり、同期(特にマイケル、塚本、清水)にいじめられて長距離から中距離に移り、中距離でもいじめられてパート長やらされ、今回もいじめられてインカレに出ることになりました。
やめそうになった以外はほぼ事実です。

インカレといえば、中長の上級生の活躍が思い出にあります。
砂原さんと文吾さんが800mで入賞したレースは痺れます。。しかも名大新で。
黄金世代の活躍を間近で見れて幸せ者です。
対して僕は、東海インカレ1500m、最初で最後の出場になります。気になる走りの方ですが、3月の頭に膝を故障してから4月中旬までジョグもやらない状態で信大戦一週間前からジョグと少しのポイントをやり始め、徐々に戻している状態です。信大戦、中京共に練習の一環で出ているのでタイムにたいして言うことはないですが、ちょっと遅くてさすがに心配になってきました。。あと一週間もない状態から変わることはできませんが、当日はなんとか決勝にひっかかるような走りをしたいと思います。黄金世代の方たちの輝きのある走りとは程遠い走りになりますが、ベストパフォーマンスできるよう残りの期間精進します。

一年生は、まだインカレや七大戦を経験してないからどれだけの規模でどれだけ盛り上がるか分からないと思いますが、そこはいい意味で先輩に流されて盛り上がっていきましょう。
先輩だからって煽ったりしちゃダメなんて決まりはないので積極的に煽っていきましょう。煽れば選手の脳内に「キツい」というワードがたくさんありますが、入ってすぐの一年生に煽られれば脳内には「一年に煽られてる」ということの一色になるのでキツいという状況から脱し、「怒り」になります。「怒り」はタイムを上げます。
煽りまくりましょう。。
特に800m、出場は戦力分析通り、安藤さん、ノブ、こうしの三人で、煽りまくって全員決勝に送り込みましょう。

1500mは金曜日できっと応援は少なく、閑散とした状況で走ることになりますが、それの代わりに土日の800mには全力応援よろしくお願いします。

では次、降籏さんお願いします。1500mの締めをお願いします。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]