中長ブログ - きむけんさんのエントリ

2019/03/20
いかさんと愉快な仲間達の卒業旅行@九州

執筆者: きむけん (23:52)
せいりゅう回してくれてありがとう!
中距離4年の木村です。
今日まで中距離の一部といかさんで卒業旅行に行ってました。いかさんがインスタ映えに目覚めたようなので、アカウントをチェックするとともに、卒業式もいい感じに撮ってあげてください。


あと数日で卒業式という時期になってしまいました。本当にあっという間でした。
院に行く場合はさほど卒業する感がないかもしれませんが、自分は若干おつむが足りなかったので、春から社会人です。長い学生生活も終わりです、、

振り返ってみると、競技面では思ったような結果を残せませんでしたが大学まで陸上を続けて良かったと思っています。
ずっと更新できなかった800mのベストを更新できたことや、先輩後輩問わず楽しいメンバーと過ごせたことが大きいです。

また、中距離パート長として、とても貴重な経験をさせてもらいました。先輩方には、練習方針からマネジメント方法まで様々なことを教えていただきました。同期や後輩たちも、実力でなかなか引っ張れなかった自分についてきてくれて、ありがとうございました。
中距離パートはいい意味で上下関係がなく、またみんなできつい練習も乗り切る勢いもあります。今後も特に我の強い3年生を中心に、チームをいい方向に引っ張っていって下さい。

この場をお借りしてひとつだけ、後輩のみなさんに伝えたいのは、自分が強くなれると信じられる練習をするということです。
練習内容やその組み立て方が重要なのは言うまでもありませんが、練習に取り組む時の姿勢、考え方も重視すべきだと思います。

まず、パート長が立てた方針とその意図を理解することです。そうすることで、その日の練習にどう取り組むべきかが見えます。
そして、これがメインで伝えたいことですが、その練習をすることで自分は強くなれるんだと信じられるかどうかです。

高校までのやり方はそれぞれ違うので、考え方も人それぞれです。だから、自分の考え方と違うと思ったらしっかり意見を交わすべきだと思います。チーム(パート)としてやっているので、それが通るとは限りませんが、自分の意見をもって話し合うことで、よりパート長の意図も理解できると思います。また、メニューを自分に合うように少しだけアレンジすることもできるかもしれません。
特に下級生は積極的意見や質問をして、納得した上で練習に取り組んでほしいと思います。そうすることで、同じメニューでも練習効果は違ってくると思います。

偉そうに長々と書いてしまいましたが、最後に、4年間本当にありがとうございました。
これからもみなさんの活躍を応援しています!!

次は、中野に回します。卒業式も近いのでテンポよくいこう!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]