中長ブログ - はるこさんのエントリ

2019/02/15
日本選手権まであと2日!

執筆者: はるこ (16:11)
日本選手権という大舞台でゼッケンを逆につけるというハートの強さを魅せた山田くんまわしてくれてありがとう!
今年は間違えずつけてね笑
あと一緒にPBだそう!


こんにちは。競歩3年の中川です。

山田くんの傑作のあとに書くのは非常に恐縮です。
ブログも絶好調ですが調子も上向きのようなので今週末、彼はきっとやってくれるでしょう…(寝違えたらしいのだけが心配)
日選まであと2日ということで胃が痛み心を病みはじめているため特に面白いことは書けないですごめんなさい。
あと今週なんだかんだバタバタしてて今日やっつけで書いているので支離滅裂なブログになってるかもしれません。予めご了承ください。


日本選手権レーン(?)で回ってきました。


特に書くことが思いつかずここ数日困ってたのですが、山田くんが競歩パートの1年を振り返ってくれたようなのでそれに倣って私は自分の半年を振り返ってみようと思います。
前回ブログを書いた9月からいきます。
ちなみに私は真面目なので陸上についてしか振り返りません。

9月
何も印象がないのでダイアリー見返してみたけどほんとに何もなかった
空白の1カ月
10月
秋季で絶対失格しないよう石橋を叩いて歩いた結果自己ワースト
なんなら最近の練習でのペースウォークの方が速い
11月
駅伝強化の1週間前、原因不明の高熱(40℃笑)に3日間うなされ死亡
5000に強行出場するもレース後謎のじんましんを全身に呈する
12月
中京土曜でユ〇フォームを忘れたことにアップ開始時に気づき絶望
ところが奇跡が起こり出走を叶えた上知り合いの方に引いて頂きなぜかPBが出る
1月
元旦競歩いやすぎて現実逃避して大みそかは紅白を最初から最後まで視聴
当日は紅白で聞いたhsnとynzの歌が頭にぐるぐるしたまま10km歩く
2月
日本選手権 ~coming soon!~

こうやって振り返ってみるとろくなことありませんね。
日本選手権ではやらかさないようにしたいものです…


陸上についてはこれくらいですかね。

あとは最近ガーミン買いました。
半年前くらいから買うか悩んでいたのですが、優柔不断を発動し結局決心がつくまで5カ月かかりました。
しまいには家でもストロール中でも「ガーミン欲しい」が口癖になり、鈴木くんに再三の説得を受け、ついに誕生日プレゼント前借りという形で親に買っていただきました。
ただほんとに最近使い始めたばかりなのでまだ使い方がよくわからず困ってます。
日本選手権に間に合うように買ったつもりなのですがいまだ使いこなせてないのでわんちゃん前のウォッチで歩くかもしれません(買った意味)。



残念なことに内容がないようなのでそろそろ余談に移らせていただきます。

先週の金曜日で半期の研究室配属が終わり、晴れて春休みに入りました。
ずーっと楽しみにしてた半年でしたが、終わってみるとあっと言う間でした。
安藤さんに習って軽く紹介させていただくと、私の研究テーマは"免疫細胞を使ってがんを治療しよう!"。ということで毎日ひたすら培養細胞とフローサイトメーターとお友達になっていました。

実験楽しいし研究勉強になるしとっても良い経験になりました!(もちろん辛いこともあったけど!)
教えて頂いた先生に感謝ですね。

ただ得たものもあれば失うものもありました。
実験やばすぎて毎日のように部活に遅刻&休日出勤で発狂して虎になる(年内)。
実験が落ち着いてからは朝きっちり時間通りに研究室に着く必要性を感じなくなり(実際必要ない)、ただの遅刻魔と化した年明け。

この半年で時間を守るという概念を喪失してしまったようです。
反省してます。一応ね?
心を入れ替えて4年からは真面目に生きようと思います。鶴舞遠いけど。

まあまだ発表会の準備があるので実際には研究室終わってないのですが、神戸終わるまでは横に置いときます…
といいつつ今週中に発表用のポスター形にしないとあかんので今は東山の図書館で作業中です。
ポスターに使ういろんな生体分子の絵などをパワポで図形を組み合わせて書いていくという地味かつ超時間のかかる作業をしています。
ただ中長ブログ>>>>ポスターなので(自明)、ポスターの進捗よくないです。
今思ったんですけどブログPCで書いてるのでめちゃめちゃ長くなってるかもしれないですね。ごめんなさい。

ちなみに研究発表会が春合宿と丸かぶりなので行けません。名大病院でおとなしく発表してきます。
mtng先輩の某ランキング堂々3連覇の瞬間を見届けられないことだけが心残りです。



おまけ

全然関係ないですが日本選手権が今度の日曜日にあります!
日本選手権といえば6月のイメージしかないと思いますが、競歩は2月に日本一を決めるのです。
よくわからない時期にあり存在感は無に等しいですが(公式HPには例年載っていない)大事なことなので2回言います。
2月17日、日本選手権競歩@神戸です!

調子は可もなく不可もなくという感じです。
年明けからしばらく痛めていた足裏が心配でしたが、今はわりとましになってきたので不安はそんなにありません。
あとは当日まで怪我したり体調を崩したりしないよう細心の注意を払って生活していこうと思います。

競歩としては一番大きな、大事な試合だと思っているので「ひえ〜」という感じでしたが、今は緊張を通り越して感情を失いました。
何もしてないとそればっかり考えちゃうのでここ1週間くらい本を読んだりインスタを見たりして気を紛らわせる日々です。
現実逃避には読書がおすすめ。

個人的な目標はめちゃシンプルで、目標タイムを切ることです。
長丁場なので冷静にラップを刻み、最後まで諦めず淡々と歩こうと思います。
あとは去年より順位を上げます。ぜひぜひ19位以上でフィニッシュしたいものです…

当日は朝早くからはるばる応援、給水にきてくださる競歩の皆さんに支えられ、競歩パート一丸で本気で向かって行きます。
結果で恩返しできるよう全力で歩く所存です。

昨日スギヤマでスペシャルドリンク(選手が自分で好きなの選んで持参できる給水)も買ったのであとは荷物まとめるだけです。
なんかこうやって書いてると余計緊張してきましたね。まあなるべく気楽に頑張ります。


日本選手権レーン(仮)ということで、次はのぞみちゃんにまわします!
…と思っていたのですが、いろいろ事情があるので彼女にはまわしません。
まあ私の言いたいことはもう伝えたつもりだしダイアリーにも書いたのであとは自分で決めるんや…でも無理はだめ、ぜったい…

ということで今回山の上からは3名が日本選手権にエントリーしてます。
みなさま名古屋から応援よろしくお願いします。



では今度こそ次に。
私と同じくカレーを愛し、カレーに愛される女ことりちゃんにまわします。この前カレーの日に突然謎絡みしてごめん…笑
彼女も今週末ホームで試合があるようです。シティマラソンがんばって!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]