中長ブログ - ando-hideさんのエントリ

2019/02/10
14回目の冬季練習

執筆者: ando-hide (14:16)
 松本くんブログ回してくれてありがとう!
 学部1年生の春休みを存分に謳歌してくださいな。僕は学部1年生の春休みにふと「そうだ、讃岐うどんを作ろう」と思い、2万ちょいで道具を揃えてうどん職人を目指し始めました。讃岐うどんを打ちたいなと思っている人は、僕に聞いてくれれば粉まわしから菊もみ、へそだし、麺きりまで丁寧に教えます。

中距離M1の安藤です。いろいろあって初投稿ということになっているので簡単に自己紹介をします。

大学 : 名古屋大学理学研究科物質理学専攻(物理系)
出身 : 群馬県立前橋高等学校、明治大学理工学部物理学科
種目 : 800m, 400m
得意料理 : チーズケーキ、讃岐うどん
スマブラDXのメインキャラ : キャプテン・ファルコン

 中野と萩原が引退してしまい、やまのうえのグンマーが内田と自分の2人だけになってしまいました。このままだと来シーズンではグンマーでマイルを組むことができなくなってしまうので、新入生でグンマーが入ってきてくれることを祈っています。

 年末あたりから研究がどんどん忙しくなってきたことに加え、就活が本格的に始まってきたこともあり、最近は週一でやまのうえに来てエクササイズするおっさんに成り果ててしましました。そろそろシーズンが始まるので、どうにかして時間を捻出し、部活に参加できるようにしなければと思う今日この頃です。

 後期になってから「何の研究をしてるんですか?」といった質問をされることがちょくちょくあったので、どんなことをしてるか簡単に紹介しようかと思います。
 ざっくり言うと、ヘンテコな半導体をマイナス二百何十℃まで冷やして、時には大気圧の何千倍・何万倍の圧力をかけたり、巨大なレンチが張り付くほどの強い磁場をかけたりしながら、いろいろな電流を流して何が起こるかを調べる、といったことをしています。このヘンテコな半導体、普段は真っ黒なのですが、ピンセットで引っかいたりして圧力をかけると金色になる不思議な性質を持っています。
 教授が学生の頃から研究しているテーマらしく「立証まであと少しだから、安藤が修士のうちに決着をつける!」と意気込んでいるので、かなりプレッシャーをかけられています。そのうち僕も金色になってしまうかも……
 最近は寒剤(液体窒素、液体ヘリウム)の扱いにも慣れてきたので、実験準備中に液体窒素でシュークリームやチョコパイを凍らせたりして遊ぶようになってきました。今度はアイスクリームを作りに挑戦しようと思っています。

 秋シーズンが終わってから冬季練習に入り一ヶ月も経たないうちに左の膝裏を故障してしまいました。嫌な痛み方をする故障で、二ヶ月ほど経過して走れるようにはなりましたが、完治はしていません。2018年のシーズン後半から山の上中距離ブロックが好調になってきたので、来シーズン更に良い結果を残すことができるよう冬季練習で僕が引っ張ったり後ろからプレッシャーをかけたりしようかなと思っていたのですが、何もすることが出来ず、残念な気持ちと申し訳ない気持ちです。
 ですが中距離ブロックの練習の様子やタイムを見ていると、好調を維持していたり、明らかに昨シーズンよりも強くなっていそうな選手が多いなと感じるので、春先から期待ができそうです。このままでは自分が東海インカレに出られなくなってしまうかもしれないので、シーズンインまでの限られた時間の使い方をしっかり考えて1日1日を大切にしようと思います。もちろん研究も。

 特に面白くもない文章をダラダラと書いてしまいました。
 次は日本選手権競歩に出場予定の山田剛大に回します。山田の真っ直ぐなフォーム、僕は好きだよ。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]