中長ブログ - kameさんのエントリ

2018/12/08
あと10時間

執筆者: kame (22:20)
先週博士論文の仮提出があり,ついに私の学位審査が始まりました.
恐ろしく長かった学生生活も残り4か月です.
修了か満期退学か,2か月半後に決します.
こちらの応援もどうぞよろしくお願いします.

どうも,池亀です.
9年目ともなるとブログのネタ切れ感が否めないですがご容赦ください.

ついに本当に最後の最後の東海学生駅伝です.
「最後の最後」って英語でなんて言うんだろ.と思って調べてみたら「the very end」らしいです.
endとlastとfinalの違いがよくわかりません.教えて英語強者の人


2週間前,良いことがありました.
そうです.5年ぶりの自己記録更新です.しかも29分台のおまけつき

私はここ数年,自己記録更新はおろか,それを目指した練習もすることができていませんでした.
駅伝を重要視しすぎたり,モチベーションがなかったり,故障したりと理由はいくつかありますが,この期間は本当につまらない競技者だったと思います.
しかし陸上競技者である以上,勝負だけでなく記録を追い求めなければいけない.
それを思い出させてくれたのは,昨年の12月に塚本が出した30分04秒です.
あの記録があったから,もう一度記録を出すために練習をしようと奮い立つことができました.
塚本には本当に感謝しています.本人には言ってないけど

自己記録を更新したときに湧き上がるこの感情こそが,陸上競技の面白さ・楽しさなのだと思い出させてくれました.
たいして走ることが好きではない自分ですが,陸上競技は好きだと断言できます.
こんな快感を味わってしまったら,これからも走ることは辞められそうにないですね.


陸上競技の素晴らしいところは,記録と勝負の2つの側面で,他者はもちろん過去の自分とも,競うことができるという点です.
是非,部員には一つのことだけに執着せず,陸上競技の素晴らしさを奥深くまで味わってもらいたいです.
ただ,闇雲にあれもこれもといろいろ手を伸ばすと,中途半端になってしまいがちで何も味わえませんので,ある程度の執着は必要ですのでご注意を
もし現状の自分に満足していない・うまくいかない.と感じるようなら,恐れずに一度立ち止まって思考の方向を変えてみてください.
記録ばかり拘っていた人は勝負に
勝負ばかり拘っていた人は記録に
他人ばかり見てた人は自分自身を
自分自身ばかり見てた人は他人を
せっかくの大学生活を陸上競技に捧げているのだから,なんとなく楽しかった.ではなく,陸上競技の面白さと奥深さをしっかり感じて引退を迎えてほしいです.

好きこそ物の上手なれ

もっと陸上競技を好きになって仲間と語り合ってください.


今年のメンバー上位5人は史上最速です.残念ながら他2人は私の知る限り史上最遅です.
ただ,最強とか最弱とかはまだわかりません.明日の本番でそれが試されます.
駅伝は陸上競技の中でも,記録よりも勝負の側面が強い種目です.速かろうが遅かろうが強いチームが勝ちます.
ミーティングで口々に史上最強と言われていましたが,明日勝ってこそ最強だと証明されます.
私に襷を届けてくる6人の後輩たちよ,強さを見せてください.


昨年のブログで
「自分が走れない出雲駅伝のために,博士論文を執筆しながら東海学生に本気で挑めるモチベーションを持てる気がしません.」
と書きました.2週間前まではそう思っていました.
しかし先週先々週と5,6年ぶりに自己ベストを更新できているように調子が良く,
調子が良ければ,勝手にモチベーションも上がってくるものです.
最後とか言いながらそうじゃなかったりと,最後最後詐欺をたくさんしてきましたが,まあ今度こそどう足掻いても最後なので許してください.
皇學館は主将,愛工大はエースを最終7区に持ってきてくれちゃいましたが,6年ぶりの区間賞を獲りに行きます.


最後に
上で塚本への感謝を述べましたが,それ以上に國司岸田文吾にも感謝しています.直接言ったことないけど
自分がつまらない競技者だった間も,上を目指して研鑽している3人を見てきたから,腐らずにギリギリのところで踏ん張れていました.
この土壇場で自己記録を出せたのも,3人がいなかったら成し得なかったでしょう.
6年間4人で繋いできた駅伝もこれで最後
1区文吾2区岸田5区國司7区池亀はまさに様式美
やってやりましょう


それでは
半田競技場で会いましょう
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]