中長ブログ - ブンゴさんのエントリ

2018/12/08
東海学生出走まで12時間を切った。

執筆者: ブンゴ (20:38)
こんにちは、西尾文吾です。

12時間後にはもうスタートというのに、自分の考えがまとまらずこんな時間になってしまいました。

最後の東海学生駅伝かと思うと感慨深いものがあります。


思い返せば4年前、当時学部2年生で東海学生駅伝を走り終えた私は、長距離パートを脱退し中距離パートに移りました。
パートを変更した理由は、僕の目標を実現するためには、長距離パートでは達成確率が低く、
より適した環境が中距離パートであると思ったからです。

全国大会で活躍するような選手になりたいということが僕の陸上に取り組む意義であり目的でした。
全国大会なら、駅伝でもよかったし全カレでもいいと思っていました。

その実現のためには、駅伝ではなく1500mで全カレを狙った方が可能性が高いと思ったため、長距離から中距離に移りました。

大学院のアディショナルタイムでも全カレ入賞は叶わず、さらに仮に東海学生駅伝を勝ったとしても出雲駅伝に出場できない。
つまり私が陸上競技に取り組む意義を失ったにもかかわらず、東海学生駅伝優勝を目指している自分がいます。

その理由を言語化するには要因が複雑かつ混沌としていて、うまく表現することはできませんが、名古屋大学陸上競技部で6年間取り組んできた経験が、私を突き動かすのだと思います。
仲間のためなのか自分のためなのかよくわかりませんが、明日は名古屋大学陸上競技部のみんなで勝利のガッツポーズと胴上げをしたいという思いだけです。


明日は自分の最高の走りをするだけ。
そうすれば自ずと結果はついてくると思います。
そして、後続の走りを信じています。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]