中長ブログ - matsunagaさんのエントリ

2018/11/18
いざ、未踏の進展開へ

執筆者: matsunaga (20:20)
こんにちは、M1の松永です。
さくらちゃん回してくれてありがとう!
慣れない部分もあるだろうけど、これから頑張っていこう!あと、山田も自分も怖いと言われがちだが、怖くないのでご安心を

この度は名大競歩で作成したTシャツを購入して頂いた方は誠にありがとうございます😊他パート員は後ろの眼鏡豚と小屋(提案者: 中川晴子)の意味を知らない人が多いので興味があればstrollしている誰かに聞いてください。きっと優しく教えてくれます。Tommyなら100%優しく教えてくれます。
また、私は2枚持っているので(男子L,男子Mのいずれか)欲しい方がいたら先着1名タダであげます。

では競技の話をします。大まかに3点
まずは個人的な話
7月に腰を痛め愛知県選を棄権したことを機に、補強に対する意識を高めました。その結果、どこかしら痛めることは激減し、夏場の練習をバッチリ積むことができました。調子の良いまま挑んだ10月の秋季はスピードが出ず、調整なしで望んだ11月の駅伝強化も不発に終わりました。しかし条件や調子が良くなくても22分台を出す力があることが分かり、底力はついてきています。
鈴木のアドバイスや斎藤先生の指導などもあってフォームも良くなり、警告は出されず注意も少なくなりました。とはいえ、まだまだブレーキになる面も沢山あるので撮影された動画を見てより必要な練習・補強を見極め実践を繰り返し更なる精度を求めていきます。

次に私が日々の練習で考えていること。
1週間のメニューが2回あり、大事なポイント練は週1のみ、残り1回は繋ぎの練習になっています。(他パートは詳しく知りませんが) 私は週1の大事な練習に合わせて1週間の行動を考えるようにしています。その結果、オーバートレーニングが減り継続的に練習が詰めています。また、重要な練習に向けて調子を上げる練習も同時にできており、試合に合わせる力もついてきました。
皆さんは日々の練習からコンディショニングな意識を当たり前のようにしていますか?何分前にはグラウンドへ来るべき、全体集合まで補強をやろう、このアップは合わない、など様々な考えが持てます。試合の調整がコンディショニングの延長になります。練習を途中でやめることもなくなります。遅刻もありえなくなります。 (5限や実験などは除く)

最後に、合同練でグラウンドを使わせていただき、大変お世話になったある競歩選手の話をします。
彼はこれまでベントニー気質で、レースに出る度に膝が曲がり失格していた選手でした。そんな彼の目標は高畠競歩で50km完歩でした。ポテンシャルは十分に高いものの、これまでゴールしたレースはごく僅か。50kmWは陸上競技で最も過酷であり(主観)、実力者でも完歩できる確率は低いです。ましてや、5000mWの後半に入る前に失格する選手が達成できるのかと大半の人は思っていたでしょう。
ある日、その選手と20kmのロング練習を行いました。彼が現れ、その手には多くのウィダーゼリー、スポドリ、給水ボトルなどを持っていました。50kmでの合間のエネルギー補給の練習用でした。練習で私がヒイヒイ言っている中「20km5'30なんて余裕っスよ‼」と言いながら悠々と歩いていました。日本全国の競歩選手から指導を貰っていたと聞き、様々な合宿・遠征を経て見違えるほど強くなっていました。これまで曲がっていた膝も綺麗に伸びていました。このたった1回の練習を通し、彼の高畠競歩へ本気で向かっていく姿勢をひしひしと感じました。(この後本気で向かっていくTを購入した) 彼なら高畠で完歩してくれると信じていました。
10月に入ってから苦労もありましたが、高畠競歩で彼は見事に50kmを完歩しました。流れてきた動画には、彼が号泣しながらゴールテープを切りガッツポーズをしていました。それはゴールした一瞬でしたが、その姿に感動と元気をもらいました。

このような彼の競技人生から、でかいと笑われるくらいの目標を持ち、どう思われようと心の底から達成したいと思い続け行動することの大切さを学びました。2017年の七大戦優勝を彷彿とさせるエピソードでした。Testosteroneさんも、でかい目標を笑われても諦めるなと2週間に1回ほど言っております。意識し続ければ自ずと行動が伴い、結果もついてきます。

私の最終目標は全カレに出て最高のパフォーマンスをすることです。掲げた当時は東海地区ですら厳しい位置でした。今もですが。しかしこの目標をぶらすつもりは毛頭ありません。どんな批判を言われても徹底的に無視します。残り10ヶ月より真摯に向き合い全カレ出場という未踏の進展開に踏み入れていきます。
その過程として、まずは県央での結果が求められます。来週最高のパフォーマンスを出せるよう残り1週間しっかり調整します。

では次に回します。このブログにおいて、誰に回すかを考えるのに一番苦労しました。最近書いていない人かつ競歩パートで唯一名大競歩Tを買わなかったのぞみちゃんに回します。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]