中長ブログ - はるこさんのエントリ

2018/09/07
鶴舞キャンパスからの脱走

執筆者: はるこ (07:49)
9/7(金) 16:30~、全カレ男子10000mW決勝に出場する鈴木くんまわしてくれてありがとう。
全カレがんばってね!応援してる!!
ここまできたら自信もって歩けばいいと思うよ。

こんにちは。競歩3年の中川です。
長距離のみなさんは合宿最終日ですかね。
競歩は8月のうちに合宿が済んでしまいひまなので書きます。
それではさっそく余談に。

去年と比べると自由に夏休みを過ごしています。
何より好きなときに走ったり歩いたりできるのがいいですね。
あとはBBQしたり、花火やったり、花火見たり、旅行したりとなんだかんだ充実してます。
そんな夏休みもあと1ヶ月かと思うと悲しいです。

といいつつ実は後期はまるまる半年研究室配属なので楽しみです。
その間授業も試験もありません。やったね (^o^)/
多くの人が鶴舞の研究室に行くのですが、みんなと同じじゃつまらんと思い私は自由ヶ丘のとある研究所に半年間通うことにしました。
まさか自由ヶ丘の方が鶴舞より家から近くて朝早起きしなくて済むとか、山の上に近くて部活に行きやすいからとか、通学時間が短いからとかいう不純な動機ではありませんよ、念のため。
そんなものはせいぜい志望理由の50%くらいしか占めておりませぬ。
でもほんとに興味のある研究分野がたまたまそこにあったのですごいうれしいです。頑張ります。


陸上について

この夏の陸上の思い出といえば岐阜高戦と西医体です。
岐阜高戦とは旭丘高校陸上部と岐阜高校陸上部の対校戦で、毎年受験生が息抜きがてら走りにきたりOBOGが集まったりします。
私は3000mWのOPに出て老害してきました。
2年の男の子は速くなってて流石に追いつけなかったり、新たに1年の女の子が競歩始めてたりしてておばさんは感激しました。笑
あと地味に3000mWのPB更新。もちろん非公認の大会なので記録には残りませんが。

その翌日からは伊勢で行われた西医体に出場してきました。
西医体には競歩は無いので1500と3000に出たのですが、1500で微妙にベスト出ました。
真面目に1500出てたのは高校のごく初期までだったため、もはや自分でもPB忘れてました。笑
なので走り終わったあとも「これはベストなのか…??」ともやっとしてたのですが、おとといようやく確認がとれ無事PBであることが判明しました。(5000mWより先に高校の記録を更新するという謎現象)
ただ翌日の3000は悲惨でしたね。改めて1500と5000同日に走るtkmtくんとかすごいなあと思いました。人間じゃない…
記録はもうちょい伸びそうなのでまたどっかで走りたいなあと思ったりしてます。
その折には温かい目で見守って下さい。


競歩について

なかなかうまくいきません。
インカレ、個選と失格が続きメンブレを極め、愛知県選ではUW(大学ワースト)を出し、東海選手権では0.2秒差で2つ順位を落とすという勝負弱さを発揮(競歩ではじめてトルソーを意識した)。
どうしたらいいのか、自分なりに考えたのですが
練習するしかないなあという結論に達しました。
細かいことはここには書きませんがいろいろ考えながらやっています。

私のスケジュール帳には半年前から"9/7 日本インカレ"と書いてありました。
でも今年は出れませんでした。
A標準はおろかB標にもかすりもしませんでした。

今シーズン、全カレに出るんだという強い気持ちで取り組めていたかと聞かれると微妙です。
いろいろあって気持ちが切れてしまいそこから持ち直すことができませんでした。
今年の反省は記録が狙える寒いうちに標準を切れなかったのと歩型の乱れを修正できなかった、主にこの2つです。
が、それ以前にどこかで諦めてしまっていた自分がいなかったか。

来年は絶対に全カレに出ます。

残りのシーズンは標準切りにしっかりこだわって、強い気持ちをもって歩こうと思います。
あとは全カレ出れなかった悔しさを日本選手権に集中砲火して、20kmでばりいいタイム出したい…


さて、まあまあ長いという噂が絶えない私のブログをわざわざここまで読んでくれた物好きの方々に感謝を込めて最後におまけを。

〜先行告知〜
松永先輩presentsの名大競歩Tシャツを現在製作中です。
松永先輩がデザインを考え、競歩LINEで議論を重ね、京大のT.Hiraokaのゴーサインも出たようなのでいよいよ大詰めです。私もアイディアスケッチなど描きました。
もちろん背中にはあの名言が刻まれる予定です、、
みんな買ってね…!!


そろそろ次に。
合宿お疲れさま!琴子ちゃんにまわします。
霧ヶ峰は涼しかったかな?
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]