中長ブログ - ともひでさんのエントリ

2018/05/20
陽キャなカラスは夜も鳴く

執筆者: ともひで (11:32)
「お前、どうして走ってるの?」
「僕は口下手だから、その問いには答えられないよ。答える代わりに走るんだ」
群馬から名古屋へやってきた少年、内田。
「まあ、俺は断然年下かな」
年下をこよなく愛する男、萩原。
彼らの因縁は高校時代に遡る。真夏のペース走、残り一周、並ぶ二人。
四年後、今ここに再び因縁の戦いが始まろうとしていた。高校から大学へ、群馬から名古屋へ、学校も土地も変わったが変わらないものが一つ。萩原、年下好き。
「もし俺が負けたら、就職なんてやめて大学院で陸上でもなんでも続けてやるよ」
萩原のした約束。
「先輩に陸上を、やめさせるわけにはいきません!」
内田が戦う理由。
夏より暑い、季節が始まる…
5月26日、ロードショー、『名阪戦オルタナティブ』
「ったく、俺に勝つなんて二億光年はええよ」
「それ、距離の単位ですよ」
「………」
〈前売り券、発売中〉

改めまして、長距離2年の内田です。
自己紹介をしておきます、一応ね。

名前 うちだともひで
学部 理学部どちゃ科2年(同じ学科の先輩を失い悲しみに明け暮れる毎日)
出身 群馬県(中野さんと一緒)伊勢崎市(安藤さんと一緒)
高校 高崎(萩原さんと一緒)
役職 東海学連(学連の歩く監視カメラ・マイケルさんや学連の歩く滑舌・河上さんと共に仕事をしている)
今読んでいる本 乾くるみ「セブン」
バイト 叙々苑の厨房
最近ハマっていること 将棋ウォーズ(あの藤井聡太をあと一歩の所まで追い詰めるも二歩という反則負けをした経歴を持つと噂の千葉さんを倒すために精進している)
おすすめのデートスポット 服部緑地公園(いいところはたくさんあるけれど、たった一つだけ挙げるとしたら寝心地がいい)

出身は群馬ということですが、現在、山の上には群馬出身者が4人います。昨年度、岡部さんが卒業してしまい一時的に3人になってしまいましたが、嬉しいことに安藤さんが入部したことで今年も七大戦でマイルチームが組めそうです(安藤さん、どうかお願いします)。あと一橋でも出たいので、中野さんは競技を続けてください。

バイトは栄の叙々苑です。
僕はバイトに行く際、できるだけ運動をするため(交通費をもらうため)栄まで自転車を漕ぎます。時間は40分位と、運動にはちょうどいい距離です。
つい一昨日も、僕は自転車で栄まで来ていました。バイトを終えた僕がまかないを食べていると、
「雨降ってる」
誰かがそう言ったのを耳にしました。
しまった、カッパを持ってきていない。しかし、そんなことは今は関係ありません。僕をアツアツの麻婆豆腐が待っています。僕は夢中で食べ続けました。
すると、社員さんが僕に「今日チャリ?」と訊いてきました。僕が「はい」と答えると、
「待ってろ、今カッパ作ってやるから」
そう言って社員さんは去っていきました。僕の頭に疑問符が浮かびかけましたが、再びまかないの方に集中することにしました。トロトロの麻婆豆腐は決して自分からはやって来ないのです。
僕がそれを食べ終えて皿を片付けていると、さっきの社員さんが、はさみで何かを切っているのが目に入りました。
それは90リットルの大きなゴミ袋でした。黄色の袋には大きな赤い字で「可燃ゴミ」とあります。
なるほどそういう手があったか、僕は感心しました。今まさにゴミ袋がポンチョ型のカッパに華麗な変身を遂げようとしていたのです。
その袋の底とサイドには頭と腕が出せるように穴が開けられており、僕はそれを頭からかぶりました。サイズはぴったりです。僕が雨に濡れてしまうのを気遣って、カッパを作ってくれるという思わぬ所で人の温かさに触れ、僕は涙をこぼしそうになりました。おもしろ半分でからかわれてるだけじゃないか、なんて疑る人がいたら躊躇なく蹴飛ばします(社員さんは爆笑しながらインスタのストーリーにあげていた)。
店を出ると、案の定外は雨の音で溢れかえっていた。まったく、夜中に演奏会はやめろっつーの、聴き入っちまうだろうが。
空は一向に泣くのをやめそうにない。しかし、僕の体が濡れることはなかった。僕が着ている「纏うは恥だが役に立つ(スターダスト・コート)」のお陰だ。
自転車の置いてあるところに歩いていく途中、風俗のキャッチに何度か声を掛けられた。栄は嫌になるほど風俗が多いのだ。
「お兄さん、かっこいいカッパ着てるね」
僕は彼の方に目をやり、呆れながらこう言った。
「ありがとう。だが、僕の真似がしたいなら、やめておいた方がいい。かっこよくいるのって、案外しんどいぜ」
「じゃあお兄さん、もう一軒どう?」
「あいにく、先を急いでるんでね。今日は雨が落ちるよりも速く帰るのさ。ABAYO☆」
僕は勢いよく自転車にまたがり、帰路についた。
そして、まあまあ濡れた。


 さて陸上の調子はというと、2月末頃になった貧血が最近ようやく治り、数週間前に練習を再開しました。最近は食事に関してのみ、金に糸目をつけず、現金を小出しにしています。夏に貧血にならないよう用心していこうと思います。
 具体的なタイムの目標はありますが、今年度の主な目標は楽しく走ることです。楽しく走るというと聞こえは悪いですが、僕にとっての楽しさというのは勝負に勝つことです。当たり前ですが、スポーツ本来の楽しみ方は勝つこと以外にありません。去年は速く走れずあまり楽しくなかったので、今年こそは競技力を上げて勝てる選手になりたいです。

次はトレーナーパート長の池田さんに回します。
貧血の際はトレーナーの方々にお世話になりました。育生さんに定期的にトレーナーの元へ行くよう釘をさされたので、これまでよりお世話になると思いますがよろしくお願いします。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]