中長ブログ - 清水康仁さんのエントリ

2018/03/31
新生活へ!!そして、皆ありがとう〜!

執筆者: 清水康仁 (16:04)
どうも!皆さんこんにちは〜!
角田から回してもらった
山の上の名市大陸上部4年中距離パートの
YASUHITO ☆でーす

初めての方やひさしぶりの方が多くて
誰だかわからないかもしれませんが、
卒業レーンってことで、
ブログを書きたいと思います〜
少々お付き合いください!

とりあえず、今回は卒業レーンってことで、
この大学生活4年間を振り返りつつ
1、中距離パートとは!?
2、大学4年間の陸上競技生活で学んだこと
の主に2点について書きたいと思います〜


1点目についてですが、
まぁ、中距離パートを簡単にまとめると、
「一人一人個性的なメンバーで、やるときはしっかりやる」
って感じのパートですねー

僕の中距離の同期だと、
同期の中で一番個性的で独特な世界観を持つ伊神,
口の臭さと早口でたまーに何を言ってるか
わからないけど、学連の仕事をしっかりこなしつつ、
練習に取り組んでいた遠藤,
なんだかんだで人一倍努力して結果を残してた砂原,
訳が分からないことを言ってきて
返しに困ったこともあったけど、
一年間中距離パート長として
中距離のメンバーを引っ張ってくれた角田,
医学部という頭の良さだけでなく、
美貌も兼ね備えてる才色兼備な成田さんという、
いい意味で個性的な人達でした〜(笑)

といっても、中距離のメンバーで会った中では、
こんしょーさんが一番個性的な方ですが…
僕自身、大学1年生で初めて名大のグラウンドで
練習に来たときにこんしょーさんをみて、
すごい印象に残りました(笑)
こんなに、陸上競技について
語る人は初めて出会ったので、
とても新鮮だったのを覚えてます!
初めて練習をしたときは、
仕組みがよくわかっていませんでしたが、
とりあえず、「こんしょー」って言葉だけは
なぜか覚えてましたね(笑)

とはいえ、
こんしょーさん、岡部さん、文吾さん、角田、
そしてキムケンというパート長の方々を始め、
中距離の皆さんには特にお世話になりました〜
今までありがとうございました〜


2点目についてですが、
僕が大学の陸上生活で学んだことは、
「基本を疎かにしない」
ってことです!

これを感じたのは文吾さんがパート長で
冬季練をしていたときですが、
この時に、基本をもう一度振り返ろうってことで、
例えば、60分ジョグで足の回転や着地点などを
確認したり、動き作りで腿上げやバウンディングなどを
繰り返し練習で取り組んでましたが、
こういった基本をもう一度鍛え直した結果、
僕自身のタイムを縮めることができました〜

こういった経験から
基本は大事だな〜って改めて感じました!
もちろん、基本だけしていても
試合で勝てるわけではないですが、
やはり、土台がしっかりできていないと、
陸上に限らず勉強や仕事をするときにも
なかなか応用につながらなかったり、
陸上に関しては、
質の良い練習メニューをこなしても
結果に結びにくいかな〜って思います!
とかいいながら、
僕自身があまり結果を出していないので、
あまり大きく言えませんが…^_^;

でも、選手の皆さんにとっては、
記録が伸び悩む時期は必ず出てくると思うので、
こういったときには、
一度振り返るじゃないですけど、
基本に立ち返ってみるのも
タイムを縮める一つの方法かなって思いました〜


ということで、
何も特に感動できるようなものを
書くことが出来ませんでしたが、
最後に改めて、名市大陸上部の皆,
そして、中距離パートを始め、
お世話になった先輩方や後輩、
同期の皆さん本当にありがとうございました〜!

これで、中距離パートの卒業レーンは
終わりですかね?
降籏さんにかいていただけるなら、
降籏さんに締めていただき、
何もなければ、僕で最後になると思います〜!

4年間ありがとうございました〜
では、また皆さんどこかでお会いしましょ〜
それでは〜!!!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]