中長ブログ - ばばさんのエントリ

2018/02/26
あんなアホなことはしない…

執筆者: ばば (21:57)
皆さま非常に長らくお待たせいたしました。岩城さんの紹介に預かりました、1年の馬場口博誉と申します。この場で語りたいことは灰の山ほど積もっていますが、簡潔に述べさせて頂きたいと思います。

今回は昨日出場いたしました犬山ハーフの反省と今後の展望についてお話しします。

これまでロードの試合には最長でも10キロまでしか出たことがなく、ハーフマラソンを走りきることなどフランス語の単位を全て取り切ることほど想像にかたいことでした。そのため、まずは距離を踏み、長い距離を走っても崩れないフォームを身に付けようと思い2月は走りこみを行いました。そして、昨日のハーフ当日。朝から喉の調子が良くなく風邪の症状があったのでとても不安なスタートを迎えました。レースは想定していた通りキロ3.20で進めることができました。そしてかなり余裕を持ってやってきた12キロ付近の下り坂。それまで集団の後半を走っていましたが、ペースが3.25に落ちてしまったとみるや集団の前に出てしまいました。これがゴールまで続くはずもなく、折り返してからの残り5キロ、全く足が動かず3.40かかってしまう始末でした。なんとも自分の頭の悪さが出た瞬間でした。余裕が少しあるからってむやみにペースを上げない、ということを学びました。こんなこと長距離を走る上で当たり前のことかもしれませんが、今後の走りを変える上でよい経験だったと思います。

さて、ロードのシーズンも終末を迎え、まもなくトラックシーズンが到来します。愛知六大でまずは確実にPB、あやうくば15分台を出しその後のレースに弾みをつけたい。そして、来シーズンが終わるまでに15分前半で走りたいと思います。

去る2月19日の成績発表をもちまして、フランス語の二個目の落単が決まり、再試のお誘いを受けることとなってしまいました。その勉強に時間を割くためこの辺でおしまいにさせて頂きます。次は、理学部の大先輩でいらっしゃいます、伊藤公太さんにお願いしたいと思います!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]