中長ブログ - kameさんのエントリ

2017/07/08
あと20時間弱

執筆者: kame (22:09)
私が最後に書くのが恒例になってる風潮.嫌いじゃない
明日は全選手中,最も早く10000mを終えれますように…

どうも,池亀です.


約2か月前,東海インカレでの凡走に猛省し,私の減量生活が始まりました.

・朝と夕,2回に分けて走る.日曜は朝のみ
・平坦ではなく,起伏が多いところを走る
・17時以降は主食を食べない
・水分の大量摂取による体重増加で消費カロリーを増やす
・黒烏龍茶と特茶を愛飲する.食物繊維も過剰摂取する

多分最後2つは意味ない.でも大事なのは気持ち
ここ1か月半で2キロちょっと,10000でベスト出したときと同じ水準まで減りました.
走りの方も,体重が減るにつれて調子が良くなってきたような気も…
なんだか明日,いけそうな気がするー


選手の人たちは緊張してるでしょうか.

緊張しているとき,私がいつも心がけていることは
「思考を止めないこと」

緊張しすぎると,「もうどうにでもなれ」と考えてしまう場合があります.それは良くない.
頭を空っぽにしてパフォーマンスが上がる人は,当たり前のことを当たり前にできている人です.

当たり前のことを当たり前にできる
そんなの当然じゃないか,と思うかもしれませんが,少し考えればわかりますがこれが難しい.

暑さ対策も同じです.
頭を冷やせ,血管を冷やせ,水分を細めに摂れ,発汗作用のある飲食はするな,等々
言われてみれば,さも当たり前のことです.
しかし,普段行っていないことを当たり前に行う,というのは相当の慣れが必要です.
寝る前や起きた後に,これからレースまでにやること,やるべきことリストを作っておくことをオススメします.


予定では,今頃ドイツで学会発表をしており,今年の予選会は出ないはずでした.
しかし,幸か不幸か予定通りに事が進まず,6度目の勝負の舞台に立つことに

ただ,来年もこの時期に同じ学会があり,今度はよほどの問題が起きなければ参加します.
つまり日程次第では,明日が最後の予選会です.

自分が走って,予選を通過したのが5年前のただ一度きり
4年間,苦渋を舐めまくってます.おいしくありません.
そろそろおいしいものを飲みたいです.

きっとできる
がんばりましょう
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]