中長ブログ - 浮津照也さんのエントリ

2017/06/28
予選会まであと11日。

執筆者: 浮津照也 (19:44)
Q.超距離パートって?長距離パートと何が違うの?
A.長距離パートはあくまで長い距離を走ることを生業としているに過ぎない。
超距離パートとは、走る距離が長いことに留まることなく、距離という概念すら超えて走り続けるパート。
 ・週一度は30km走る
 ・川名で一人で2時間ジョグは余裕
 ・朝ジョグは当然原則参加(6時集合)
これらの全てに当てはまった方は立派な超距離パート部員です。さあ、一緒に距離を越えていきましょう。



・・・河上の変なフリのせいで寒い茶番から始まってしまいました。何超距離代表って。
 
ともかくブログパスありがとう。間違いなく同期で大学入って一番伸びているのは君だと思います。その一方、それと引き換えに何言っているか聞き取れずに適当に話を合わせることが最近多くなっている気がしなくもないです。真面目に日本語勉強して。。。


こんばんは、三年の浮津です。結構ボリュームのあるブログが続いているのでその流れに乗って僕も遠慮なく書き散らかします。前二人より内容が薄いくせに長いですが許してください。


昨年の今頃は僕の陸上生活の中でもトップクラスにつらい時期でした。貧血になっていることに気付かないまま試合に出ては酷い走りを繰り返し、練習も全くこなせませんでした。気持ちも正直折れかけており、予選会に真剣に向き合えていたかというと怪しいところがありました。貧血を直してからは調子が上がり秋にはそれなりのタイムを出すことができましたが、予選会の時期に全く走れなかった悔しさはずっと心の片隅に残っていました。
 
その思いがあったにもかかわらず、今季シーズンインを迎えこれから調子を上げていこうという矢先に貧血を再発させてしまい5月をほぼ棒に振ってしまいました。今年の僕にとっての予選会シーズンもこのまま終わってしまうのかなという不安と闘う日々が続きました。
 
しかし、今年は対処が早かったせいか6月になると大分改善してきて徐々に練習を順調に消化していくことができるようになりました。ここ最近の練習の感覚は昨秋とほぼ変わらないところまで来たので、あと二週間で更に調子を上げていき過去最強の自分で当日を迎えたいと思います。



以下余談。
 
スポーツ全般にいえることですが団体戦となるとその勝敗は単純な個人の力の足し算では決まらないことが多くあります。長距離もその例外ではなく予選会や駅伝で持ちタイム以上の走りをするチームというといくつか思い当たるところがあると思います。そういうチームは何が違うのでしょうか。

僕の出身高校は(トラックのタイムの割には)駅伝が結構強いチームでした。今思い返してみると、月並みな言い方ですがチーム全体が一つとなって戦っていました。全員が本気で都大路を目指して練習し、練習できない部員も積極的にサポートをしていました。

なんでもないことですが、こうした一つ一つのことがチーム力を高めていったのかなと思います。だからこそ駅伝の県予選で持ちタイムの差をもろともせず途中まで善戦しながらも結局二位に終わったときはメンバー外の子も含めて皆が本気で悔しがり涙を流せたのでしょう。

何が言いたいかというと、当日走るのは8人ですが戦うのはチーム全員だということです。全員が共通の目標に向かって自分のできることをしていくチームが、団体戦で力を発揮する。綺麗事のようですが、自分の経験から本気でそう思っています。

そういう意味で言うと、予選会組以外のチームメイトが給水を手伝ってくれたり練習の動画を撮ってくれたりしているのは全員で戦うという意志の表れのように思い、本番でもそういう気持ちが選手を後押ししてくれると思います。

もちろん、タイムとかはあまり気にせず楽しく走りたいと思って陸上部に入った人に全日本を目指せなどと言うつもりはありませんし、実力的にメンバー争いからほぼ遠いところにいる人は予選会をリアルに感じられないのはわかります。去年の僕がそうだったから。調子が最悪な中で自分が走ることを到底想像できなかったことから、予選会、並びにそこで走るチームメイトを自分から離れた存在のように感じていました。

ただ、そんな人たちも心を一つにして選手を後押しするチームというのは、やはり強いです。いろんな人がいろんな感情を抱いて予選会当日を迎えるとは思いますが、そういう思いを時には押し殺して、自分のできることを全力で遂行して全員で勝ちましょう。そして、某からあげのおいしい店で喜びを分かち合いましょう。



主力でもないのに駄文をダラダラ書き連ねてすみません。では次の人に。

僕もなんとなく同期に回したくなったので、ずっと競技面で僕たちの学年を引っ張ってきてくれた一林にお願いします。こういう機会にしか言えないけど、なんだかんだで大学入ってからの僕の陸上に対するモチベーションの何割かは君に勝つことだったりします。これからも僕たちの目標でいてください。ただ、奇抜なTシャツを着て女の子の気をひこうとするのはやめて?
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]