中長ブログ - つかもとさんのエントリ

2017/06/26
予選会まであと13日!

執筆者: つかもと (14:50)
どうもみなさんこんにちは。
塚本です。


ふるはたさん回していただいてありがとうございます!僕は三障を走ったことがないので、いつか走ってみたいと思っています。その時は降籏さんを見習って、大障害にも怯まず攻めの気持ちで向かっていきたいと思います。。。


昨日まで日本選手権が行われていましたね。
今年は現役部員の小田先輩が出場、OGの鈴木亜由子さんが去年に続き活躍、と名大にとっても盛り上がるイベントだったように思います。
僕個人としても、同学年の選手が活躍していたり、高校の頃ライバル(一方的)だった選手が出場していたりととても刺激をもらいました。
やはり大舞台で活躍する選手は堂々と走っているな、と感じました。長距離種目に限った目線ですが、仕掛けるときはグンとペースを上げる、休むときは集団内で大人しくする、といった戦略性がはっきりとしている選手が多いように感じました。
自分も、中途半端なレースをしないよう心がけたいと思いました。


と、余談はここまでにして
今年も予選会が近づいてきました。
去年もちょうど、2週間前の同じような時期にブログを書いていたような記憶があります。
その時はまだ予選会の重大さがわかっておらずフォームが云々だのと抜かしておりましたが、去年の予選会を経験して、2週間前の今でも緊張するまでに重大さを思い知りました。


思えば去年は予選会に限らずどの試合においてもとにかく脇を固めることに必死で、先輩方に頼りきっていたなぁと思います。自分の走りで勝負を動かそう、という考えは全く無く、失敗しない走りに徹していました。
今振り返ってみても実力的にそうするべきであったとは思いますが、結果を見てこれからも同じように走っていてはチームとしての勝利は掴めないと感じました。
なので今回は自分が、チームに勝利を呼び込めるような走りがしたいです。自分が作った借金を後から返してもらう前提で走り出していた去年の自分から脱却して、自分が貯金を作る方に回るという意識を持って走ります。


今年の予選会は名大の陸上部にとってとても大事な試合です。
現在の長距離パートの主力を担う選手が多数いるM2世代の先輩方は今年で最後の出場となります。その先輩方が抜ける来年以降は戦力がダウンしてしまうことが見込まれます。
さらに今年は本戦の出場枠が2校。
来年以降どんな状況になるかは分かりませんが、少なくとも僕が在学している間では最もチャンスのある年だと思っています。今年出場できれば、来年以降のチームの状況にも大きく影響してくると思っています。
今年は何がなんでも逃したくありません。


と、ここまで大きなことを言ってきましたが、正直不安でしょうがありません。
去年の秋頃、僕は「3強入り」という目標を立てていました。「3強」というのは、名大の長距離を長らく最前線で引っ張ってこられたエース御三方をまとめて僕が勝手に呼んでいる名前です。

それ以来自分も他校のエースたちと対等に戦えるようにならなければならないと、練習の中でもいろいろ試してみて東海インカレではようやくそれっぽい走りができたものの、それまでの自分は自分が想像するエース像とはまだ程遠いものでした。

自分は風邪などで調子を落とすことが多く、長く練習を継続してできることが少ないです。万全の状態で試合当日を迎えることができずに陸上部全体にまで迷惑をかけてしまったこともあります。

こんな感じのまま、御三方に肩を並べることを目標とするのは、おこがましいように思いました。今までの汚名を返上するためにも、今回のレースでしっかり走り切り、自他共に認める「3強入り」を達成したいと思います。


結局、チームを勝ちに導くためにも、目標達成するためにも、しなければいけないことはしっかりと自分の力を出し切ることに専念することであると思いました。
いつかのカメさんのブログでも、ごちゃごちゃ考えずに自分の走りに集中すれば、後悔のない力を発揮した走りができる、と書いてありました。
実は大事な試合の前はいつも、カメさんや過去の先輩たちがどのような気持ちで試合に臨んでいたのかを知るためブログを遡って読み漁るのですが、とりわけカメさんのブログは読んでいて身が引き締まるような思いになります。
読みながら書いているうちに、予選会に対して緊張や不安だけでなく前向きな気持ちを持てたような気がします。さすが長老ポジションの先輩、経験値がちげぇや…!


グダグタと書いて長くなってしまって申し訳ありません。

当日は勝つために最大限力を出しきりますので、暑い中長い戦いになると思いますが、みなさん応援をよろしくお願いいたします。

残り2週間を切りましたが、長距離パート全体で頑張っていきましょう!


では次に回したいと思います。

最近スパートに磨きがかかってきて毎度キレッキレなスパートを見せている河上先輩に回します。
土曜日の練習ではあしたのジョーみたいになってましたが大丈夫だったのでしょうか。。。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]